走れる7㎝ハイヒール!「AmiAmi」

2019年4月27日

360日雪駄生活のうちの3日くらい

一年は365日だというのに、360日雪駄生活というのは何だ。の理由がここにあります。
2日はだいたい運動会等でやむを得ずスニーカーを履かなくてはならない時。
後の3日は、式典や結婚式のお呼ばれ等、正装をする時に履くハイヒールです。

女性の皆さんならわかると思うんですが、ハイヒールって足が痛いんですよねー。
私、昔仕事で「ヒールの高さは5㎝以上」という規定があって、初めてパンプスを履いた時には、チャンキーヒールを選んだにもかかわらず、足の爪が血豆になっていました。

ここで、パンプス用語の基礎知識
「パンプス」とは靴の種類の名前で、甲部が浅く、基本つま先とかかとの部分が覆われている形の靴の名称です。
ヒール部分が細い棒状のものが、ピンヒール、ヒール幅が広いのがチャンキーヒール、ピンヒールでも地面のつく部分に向かってカーブを描くように太くなっているのはフレンチヒールと言います。
つま先が開いているのはオープントゥ、丸みを帯びているのがラウンドトゥ、先が細くとがっているのがポインテッドトゥ、ラウンドほど丸くもなくポインテッドほど尖っていないのが、アーモンドトゥ。
そして、ヒールの高さが7㎝以上あるものを、ハイヒールと呼びます。

一般的に皆さんが想像する“ハイヒール”は、おそらくポインテッドトゥでピンヒールなハイヒールだと思います。
やはりハイヒールはフォーマルな衣装に映えます。スーツなら定番の黒、ドレスなら同系色を合わせてもお洒落です。

子どもの頃は、大人の女性がハイヒールでカツカツと音を鳴らして歩く姿に憧れたものです。
が、いざ実際自分が吐くようになると…足が痛い!!
ほぼつま先で体重を支えているようなものなので、長く履いていると指の付け根部分がどんどん痛くなってきます。
しかもピンヒールはバランスをとるのが難しいので、綺麗に歩こうとするとかなり練習をするか、常に足元を意識していないと、簡単にグキっといってしまいます。

そんな時に出会った「走れるハイヒール」

子どもが小学校に上がり、役員等をするようになって、来賓として行事に参加する機会が増えました。結婚前に仕事で履いていたパンプスはありましたが、痛いのはわかっています。

そんな時にいつものように「あるよ」されてしまったのが、こちらのハイヒールでした。
「婦人靴と雑貨の店 amiamiさんの走れるパンプス」 私が買ったのがもう数年前なので、お勧めのバナー写真等がなくて申し訳ないのですが、これの型押しブラックを購入しました。

確かいつも通り、楽天さんの総合・女性ランキングでTOP10入りをしていたんだと思います。
私が買ったのは5年くらい前ですが、3年前には年間ランキングの3位になっているようです。

これがもう、凄いのなんのって。
見た目は型押しの黒なので、わに革のような模様が刻まれていて、とってもゴージャス♪
しかも、今まで吐いたことのない誰かを刺してしまいそうなほど尖ったポインテッドトゥ。そして7㎝のハイヒールに初挑戦。
初めて履く時はドキドキしました。これでまっすぐ歩けなかったらシャレにならないw

しかし、口コミで絶賛されていた通り、履いてみても全く痛くありませんでした。
ポインテッドトゥなので足先がきゅっと押しつぶされるのかと思ってたら、あそこはお洒落の為だけにある空洞なのね。
まずは恐る恐る歩いてみて7㎝のヒールがあるとは思えないその安定感に驚きました。そして、恐る恐る歩いてみるw 普通に歩ける! 早歩きをしてみても全くぐらつかない。
そして、実際にはそんな機会はないんだろうけど、やっぱり試してみたくて走ってみました。

おぉ~、本当に走れるぅ!!

これは本当に感動しましたね。2006年から販売しているというので、この靴に仕事をしている時に出会えていたら! と本気で思いました。

良い靴を履くとテンション上がるよね!

“良い靴を履きなさい。良い靴は履き主を素敵な場所に連れて行ってくれる”というのは、イタリアのことわざだそうです。
(「花より男子」の静さんの名言だと思っていたのは内緒です)

良い靴というのは値段ではないと思います。 自分の足に合った、無理のない足に優しい靴。
安くても良いものは良い!良いものが安ければ、より嬉しい! 
雪駄は楽なので普段履きには良いですが、たまにはこんなピシッとした靴をはいて、いい女感を出してみたいものですね。

去年息子の入学式に履いていったのが最後で、今はまだしばらく履く機会はなさそうですが、元気になって仕事を始められるようになったら、こちらのシリーズをまた購入したいと思います。

せっかくなので、「AmiAmiさんの楽天の公式HP」 と、今の季節のお勧め商品をいくつか紹介しておきます。

アミアミ サンダル ミュール レディース 7.5センチ チャンキーヒール 低反発 春夏 パイソン ストライプ 全6色 S-LL

価格:3,290円
(2019/4/24 04:13時点)
感想(57件)

アミアミ リクルート オフィス フォーマル パンプス レディース 4センチ 6センチ ヒール 定番 シンプル ストラップ 就活 仕事 ブラック 通勤 冠婚葬祭 スクエア トゥ スムース 低反発

価格:2,290円
(2019/4/24 04:15時点)
感想(1件)

アミアミ レインパンプス レディース 3.5センチ ヒール オールシーズン ラウンドトゥ 日本製 撥水加工 全4色 22.5/23.0/23.5/24.0/24.5

価格:5,690円
(2019/4/24 04:16時点)

【2足選べる●4,890円福袋対象】5cmヒールVカットタイプ アミアミ パンプス レディース 5センチ ヒール 春夏 低反発 ポインテッドトゥ スエード 全6色 34-39【楽天GINGERコラボ2017】

価格:2,990円
(2019/4/24 04:19時点)
感想(29件)

走れるパンプスは本当にお勧めなんですが、ちょっと古いからか何故かこの手の紹介用のリンクがなく、他社の靴屋さんで「amiamiさんの走れるパンプスだよ!」と売ってるリンクばかりで…。せっかくなので、公式のを見てもらいたいので、是非公式HPから探してみてくださいね。
(一応上に私が買った物のリンクはありますYO!)