質のいい睡眠とれていますか?

2019年5月26日

睡眠の重要性

実際に自分が不眠症を二年近く経験して実感したことですが、睡眠は非常に大事です。
質の良い睡眠をしっかりとることで、人は記憶を定着させ、感情を落ち着かせ、免疫力をあげ、健康な体を維持することができます。
睡眠不足が続くと、ストレスが溜まり、疲れはとれず、集中力や判断力が低下し、精神状態も不安定になります。

私は酷い時では一週間で2,3時間しか寝れていなかった時期もありますが、とにかく体温が上がりません、常に寒気に襲われ、ガタガタと震えていました。
その時はすでに鬱病を発症していましたが、睡眠不足から鬱状態になることもあるようです。
精神科の先生は、常に睡眠の改善を最優先にしているようにも見えました。まずは睡眠状態が改善されないと、精神状態の改善は見込めないのです。

私の場合は睡眠ダイヤリーを数か月付けて、眠れている時と眠れない時の状態を調べることで、ベッドではまったく眠れていないということがわかり、元夫と同じベッドで寝ていたことと、子どもに聞かせられないような深刻な話をほとんどベッド上でしていたことで、寝具自体がトラウマの原因となって不眠状態になっていたことに気付き、ベッドで寝ないという選択をすることで不眠症を克服しました。
(元夫というものを心から捨てて、関心を失ったことでトラウマも消えてなくなり、鬱状態が改善した今は、問題なく布団で寝ることができています)

眠りの質を左右する環境

良い睡眠を得るには環境づくりも大事です。

食事は寝る時間の3時間前に済ませるのがいいといわれていますが、これは食べてすぐ寝ると、脳が眠ろうとしても体は食べ物を消化するためにまだ動いているので、眠りが浅くなるためといわれています。

また光は目覚めと就寝に大きく影響しています。朝起きて光を浴びることで、体のスイッチが入ります。また、睡眠を促すメラトニンというホルモンは光を浴びてから14時間後に分泌が始まるといわれています。
昨今、携帯やPC、ゲーム機などのブルーライトが問題になっていますが、このブルーライトはメラトニンの分泌を抑制してしまうので注意が必要です。

また寝具選びも重要です。固すぎたり柔らかすぎるマットは、寝返りを阻害します。
枕の高さも首のS字に合っていなければ、肩こりの原因になったり、口呼吸や無呼吸症候群の原因になったりもします。

・・・という訳で、今日のテーマは

質のいい睡眠のとれる寝具選び

快眠マットレス篇

現在ではいろんな研究がされていて、体圧を分散してくれるマットレスや、熱を吸収してくれるマットレスなどいろんなものが発売されています。
例えば、薄くて軽いのに、体のイオンバランスを整えてくれる、こんなマットがあったなんて! 使用者の93%が実感! 「ずっと続いてたクビ・肩・腰の悩みが!」驚きの声続出! いま話題沸騰の高機能健康マット&ケット【イーキュア】さんや、


テレビ番組で、マットの上にワイングラスを置いてその横で飛び跳ねてもワインが零れないと話題になった、オーストラリア発の高品質マットレス公式【コアラ・マットレス】さん。


月額料金で使用できるという面白い試みの上、4年ごとに新品と交換してくれるという、日本人好み・日本人の体型に合った、やや硬めの高反発のホテル仕様、特許申請の次世代マットレス【ビブラート1】さんや、
冷却・温熱の両方が可能で、電気代の節約にもなるという睡眠時の熱中症予防に!暑く寝苦しい熱帯夜もクールに涼しい♪ぐっすり朝まで熟睡! 【水循環マット】さんなど・・・。
眠りの質にこだわる人のためのマットレスが多数販売されています。

快眠枕篇

楽天の枕ランキング・低反発枕ランキングで何度も1位を取っている超熟睡できるヒンヤリ安眠枕【六角脳枕】さんは、「いくらオーダーメードで首の角度に合わせても、寝返りしたら意味ないじゃん」という枕界の常識を覆す発想で、有名人やスポーツ選手、オリンピック選手なども愛用しているという大人気商品。


そして、医療現場でも使用され、世界中で170万個以上販売されているという、どんな体格でもフィットする「動くジェル」を採用した枕の買い換えはもういらない!?枕難民が最後にたどりつく枕テクノジェルコントアーピロー2さん。

どちらも寝がえりを打っても問題なく、どんな体勢にでもフィットしてくれるというのが素晴らしいですね。

特殊効果篇

次に紹介するのは、海外セレブも愛用するという、銅テクノロジーでお肌を若々しく保ってくれる寝ながらスキンケアは、なんとアイマスクと枕のセット。
ただ寝るだけで、エイジング美肌ケアができると話題です。
そして、極めつけはこれ!!

寝ている間の状態を計測してくれるという、指輪をして寝るだけで睡眠改善サポート【GO2SLEEP】 さん。
総合睡眠レポートを作ってくれ、専用アプリで睡眠の質を向上してくれるだけでなく、もし寝ている間に無呼吸状態になった時には、指輪が振動して知らせてくれます。
睡眠時無呼吸症候群の疑いのある人にはぜひ使って貰いたい商品です。

私にとっての一番の快眠法は子どもを抱きしめて眠ることですが、眠っても疲れが取れない、眠りが浅い、起きたら首や肩が凝っているなどという人は、是非試してみてくださいね!